ビジネス

【セミナーレポ】相羽みうさんから「別人レベルで行動できる方法」を学びました!(TiaraBusinessAcademy 2018年12月開催分)

 

 

 

 

こんにちは、横屋まこです!

先日、私が所属しているビジネスセミナーに参加してきました!

セミナーで学んだことの中で、すぐ使えそうなことがありましたので、シェアしたいと思います^^

ビジネスコミュニティに所属しています!

 

そもそも私が参加したビジネスセミナーは何かと言いますと…。

「Tiara Business Academy」という、相羽みうさん主催のオンラインでビジネスを学べるアカデミーのセミナーです。

 

私は、本業はフルタイムで事務OLをしながら、副業でネットビジネスをしているのですが、

副業といえど、ビジネスはビジネス!

「お客様に価値を提供してお金をいただく」という行為をしているので、1からネットビジネスを学べる環境のある、このアカデミーに参加しております。

 

こちらのアカデミーは、基本はオンラインで動画で学ぶのですが、月に1回リアルで参加できるセミナーがあります。

今回は2018年12月分開催分に参加してきました!

 

まこ
まこ
私は東京在住なのですが、今回は大阪で開催でしたので、大阪まで行ってきました!

 

「別人レベルになる方法」を探るため、ワークをしてみましょう♪

 

さて、今回のセミナーで学んだシェアしたいことは「別人レベルで行動できる方法」です!

 

自分が何かやりたいなぁと思ったときに、ココロではやりたいと思ってても、カラダがついてこないときなどありますよね^^:

 

まこ
まこ
早起きしたいのにお布団から出れない…

まこ
まこ
試験勉強やろうと思ってのに、机の片付けはじめちゃう…

 

そんなときにどうすればいいのか…?

ここで、2つのワークをしてみましょう!

 

ワーク1)あなたが頑張ったことは何ですか?

 

私はダイエットです。

以前、同窓会で元彼に会う機会がありました。

お付き合いしていた当時より太ってしまったので、同窓会で会うときにはその頃の体型に戻したかったのです…!

ワーク2)あなたはなぜ頑張れましたか?

 

その頑張りはなぜ頑張れたのか、考えてみてください^^

私はダイエットに成功することができたのですが、それは一体なぜかを考えてみると…、

  • 同窓会で会う日(ゴールの日)が決まっていた。
  • ゴールまでの期日が1〜2ヶ月位と短期間だった。
  • 毎日体重を書いて、目につくところに貼っていた。
  • 周りの人にダイエットしていると伝えていた。
  • ウォーキングなど外で運動することが近所の人に見られたら恥ずかしい…と思ってたけど、このままで居るほうが恥ずかしい…と思って行動した。

 

この頑張れた方法が自分が頑張れる方法である!

このワークで何がわかったかというと、

「自分が以前頑張ったときに頑張れた方法」が、自分が頑張れる方法です!

例えば、褒められて頑張れる人もいますし、追い込まれて頑張れる人もいますよね。

 

外部からのプレッシャーを使うこと!

 

そして、「外部からのプレッシャー」をうまく活用すると、別人レベルで行動することができます!

 

私がダイエットで頑張れたことも、”気合と根性”よりは、「周りの目」とか「ゴールが決まっていた」とか、私以外の外部からの要因があったからです。

 

私は今、ネットビジネスをしているので、情報発信を頑張るには…で例えますと、

SNSで宣言する!

  • 「2週間後からメルマガ発行します!」
  • 「毎日メルマガ書きます!」
  • 「今日このネタでブログを書きます!」

などと、Twitterで宣言してしまうことです!

言ったからにはやらないとカッコつかないですしね^^笑

先に決めてしまう!

セミナーを開きたいなぁと思ったら「人が集まったら開催しよう」ではなく、まずは会場を予約してしまうこと!

予約してしまったらには会場代もかかりますし、もうやらざるを得ないですよね…!

スパルタですが、外部プレッシャーを与えること!覚悟を決めましょう!

 

やらざるを得ない環境に身を置く

  • コミュニティ内で日報報告をする
    (自分だけではなく人に見られる環境で)

  • コワーキングスペース、カフェなどお金がかかる環境へ行く
    (お金払ってるからサボろうと思わない)

  • 朝会・作業会などを開催して主催者になる
    (主催者はサボれない、誰もこなくても自分だけやればよい!)
    (リアルで知ってる人と行動する方が責任感が増す)

外部プレッシャー与えまくりましょう!

人と会う!

スケールの大きい目標を持ってる人と会いましょう!

自分と比べる対象は上の人にするのが◎です。

 

悔しい思いをする!

悔しい思いをすると、二度と同じ思いはしたくないって思います。

自分の人生を変えるなら、今頑張るしかないわけです。

この悔しい経験がある人とない人では行動に差が出てきます。

自分が一番できている環境に身を置くより、自分が一番できていない環境のほうが成長することができます!

 

自分の中からやる気はわきたってこないので、外部刺激を使おう!

 

基本、自分の中からやる気は沸き立ってきません。

ですので、外部プレッシャーを使って、行動をするのが良いです!

 

メンタリストDaigoは「ちょっとでもやってみると、きりのいいところまでやりたくなるもの」とおっしゃってたそうです。

なので、1分でもいいのでまずはやってみる!ってことを覚えておいてくださいね^^

 

 

私、やりたいのにできないときって、実はたくさんあります^^;

私は共働きなのですが、仕事を終えてソファに座ってスマホを見ちゃうと、なかなか晩ゴハンを作る気(やる気)がおきなくなってしまいます。

 

ですので、夫に「今日は○○つくるから!」とLINEで宣言してみたり…!

すると夫は「やった!楽しみ!」って言ってくれるので、私もハリキって作る気になりますし、「ゴハンあるよ」と言ったのに、夫が帰宅してゴハンがなければ夫がガッカリしちゃうだろうし…^^;

 

などと、うまく外部(=夫)を使って、自分が行動できるようにしています^^

 

 

外部プレッシャーを使って、別人レベルになるくらい、自分がやりたいこと、どんどん行動していきましょう♪

 

 

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

PS…

私は35才の兼業主婦で事務OLをしています。夫婦二人暮らしで子どもはいません。

子どもを持つことは叶えられなかったけど、もう自分の人生をあきらめることはしたくない!これからも人生の選択肢をもっと増やしたい!

そのためには、このままずっと事務OLで働き続けてていいのかな?とギモンに思っていたところ…、、

元OLさんから「OLの働き方以外に収入を得る方法」「今だけでなく一生使えるスキルを身につける方法」を学び、子どもがいない将来も安心して暮らせるように会社員とは別の収入源を作ってます!

30才で結婚して妊活・不妊治療を続けていて、子どもが授からずストレスの日々だったけど>_<、「夫婦二人暮らし」の人生を選んでから、楽しくストレスフリーで過ごせています♪

今メルマガにご登録いただくと、私の働き方の方法まとめたレポートをプレゼントしています♡

無料で、ニックネームで1分もあれば登録できますのでぜひ受け取ってくださいね♡